シリウスtop


失敗を生かす

  

森竹高裕



6年生理科「水よう液の性質」で中和をやりました。塩酸と水酸化ナトリウムがアルミニウムを溶かすことを学んだあと塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜるとどうなるだろうか? と問いました。子どもたちの予想は〈強くなる〉〈変わらない〉〈弱くなる〉と3つに分かれました。

それでは、と実験したのですが、ぴったり中性になるように水溶液を入れることができなかったのでアルカリに傾き、アルミは溶けました。実験失敗だぁ、と思ったのですが、気を取り直して

水酸化ナトリウムだけよりは溶け方が弱くなったことを押さえて酸とアルカリが打ち消し合い、中性に近づくことを教えました。BTB水溶液なら、酸を入れていくと、青→緑になるよと教え溶液の混合を子どもたちにやらせました。わずか一滴で、BTBが青→黄(酸性)になってしまうのでぴったり中性にしようと子どもたち夢中でやっていました。

緑(中性)にするのはとても難しく、できた子は思わずガッツポーズ。確かに中性になるとアルミニウムは溶けていません。実験としては失敗でしたが、その後のフォローで盛り上がりました。


シリウスtop