第5学年1組 学級活動科学習授業案

      授業者 森竹高裕



1.日 時 平成9年11月13日(木)第5時
2.教材名 「私のことを知しらせよう」
 (パソコンを使った授業のあり方をさぐる)

3.教材の目標
  自己紹介カードを作る活動を通して、自分のことを友達に知らせたり、友達のことを    よく知る。

4.本時の展開

教師の働きかけと予想される児童のあらわれ

留意点

・「スーパーYUKIプロ」を立ち上げる。

この時間は何をしたいですか?

 ・ビデオを撮って、カードに貼りつける。
 ・デジタルカメラで写真を撮る。
 ・自分の興味があるもの(写真や本)をイメージスキャ  ナー
  で取り込む
 ・自分の好きなCDを貼りつける
 ・自分の声を取り込む

自己紹介のカード作りの続きをしよう。

< 自己紹介カードを作成する >
  ・好きな食べ物・趣味などを書き入れたい。    
  ・絵を描いてプリクラみたいにかわいいカードにしたい
  ・アニメーションを作って、動きのある画面にしたいな。

 < 画像をパソコンに取り込む >
 ・わたしのコレクションをカメラにとったよ。
 ・特技をビデオに撮ったのでみんなに見せたい。

 < 放送の練習をする >
 ・うまく話せるように練習しよう。
 ・さあ、ビデオ撮影をしてパソコンに取り入れてもらおう

自分のカードを友達にメールで送ってみてもらおう。

 ・○班のがおもしろいね。
 ・あれ、私たちもやって見ようよ。
 ・どうやったのか、今度教えてもらおう。

・作品を保存して、パソコンを終了する。

本時の自分たちの活動について確認する。

コンピュータ室だけでな
く、教室や運動場など、
自分たちの作業の必要な場所に分かれて活動させたい。

映像関係の作業について
は、子どもの考えを聞きながら、教師がおこなう。

2台のビデオカメラを使用する。

お互いの作品を見合って、よいところを取り入れていく。

  

情報教育関係もくじへ